I think so./I feel so.

漫画や映画など読んだもの・見たもの・聞いたもの・使ってみたものや普段の生活に関する感想文です。内容は一個人である私の思いつきに過ぎません。

『惡の華』仲村の罵倒全集 その1

惡の華』甘美な(?)仲村の罵倒をまとめてみよう!

外は砂嵐だYO!
出掛けらんないYO!
やることマジなんもないYO!
嫁さん陣痛まだないYO!
だから仲村の罵倒をまとめたYO!
まずは1から3巻、やってみたYO!

ルール
  • 私の視点で、明らかに罵倒する意図のあるものを抽出しました。
  • 罵倒は吹き出しごとに分けました。
  • 絵として繋がった吹き出しは1つにまとめました。
  • 激しくネタバレしていると思いますので、ご注意ください。


【参考】第2弾 『惡の華』4巻から7巻までの分はこちら
『惡の華』仲村の罵倒全集 その2 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜

惡の華 1巻

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

罵倒内容 罵倒対象 掲載巻-ページ
クソムシが 下山先生 1-11
逃げ野郎 春日 1-68
クズネズミ 春日 1-68
黙れ クソムシ 春日 1-96
ズブズブのど変態でしょ!! 春日 1-97
変態やろう 春日 1-116
作文書かないなら口でいえよ このー 変態やろうー 春日 1-116
クソカス 木下 1-128
何アホみたいにニヤニヤしてんの? 春日 1-143
クソ気持ち悪いよ 春日 1-143
クソど変態人間 春日 1-194
バカにするのもいい加減にしろよ クズ鉄 春日 1-196
頭わいてんじゃないの? あ? 春日 1-196

惡の華 2巻

惡の華(2) (講談社コミックス)

惡の華(2) (講談社コミックス)

罵倒内容 罵倒対象 掲載巻-ページ
ホントは頭んなかぐっちょぐちょ さすが変態やろう 春日 2-19
認めな 自分はど変態やろうだって 春日 2-21
裏切りやろう 春日 2-50
キスしろってゆったでしょ 何いっちょまえに告白とかしてんだよ 春日 2-50
本当は キスしたかったくせに! 春日 2-51
佐伯さんの体操着着て興奮してたくせに! 春日 2-51
クソど変態 うんち人間のくせに!!! 春日 2-51
春日くんがど変態体操着ドロボーの豆やろうだってことも 春日 2-53
さっそくせっくすしに来たの? 春日 2-109
すーぐ家まで押しかけてきちゃうんだ? 春日 2-109
やっぱりクズはクズらしく 春日 2-109
クズとして生きていかざるをえないんだなぁ 春日 2-109
佐伯さんはせっくすしたくてしたくてたまらないんだよ 春日 2-111
春日くんはただのせっくすなんか眼中にないんだ 変態やろうの王様だね 春日 2-111
うるさい 黙れ 春日 2-161
要するに コレを盗んだど変態人間が春日くんだって 春日 2-164
佐伯奈々子の体操着を盗んで ありとあらゆるとこにこすりつけまくって それを着てデートして 春日 2-167
おまけにそのまま告白までしたクソ人間の完全変態は 私 春日高男ですって 春日 2-167
佐伯さんにだけいい感じにざんげしてサッパリしたいなんて 何様? 春日 2-169
思い上がるのもいいかげんにしろよ 全身皮かむりやろう 春日 2-169
ゲロみたいな話で ゲロみたいに笑って クソみたく固まって群れて 春日 2-171
誰が誰のこと好きだの 誰が誰のこと嫌いだの 死んだほうがましなカスども! まんじゅうどもと! 春日 2-171
キレイごとばかり吐きやがって どいつもこいつも腹の中は! 春日 2-172
せっくすせっくす!結局クソせっくすがしたいだけ!!! 春日 2-172
つまんない つまんない つまんない つまんない つまんない つまんない つまんない 春日 2-173
そんなんじゃ全然つまんない!! 春日 2-178

惡の華 3巻

惡の華(3) (講談社コミックス)

惡の華(3) (講談社コミックス)

罵倒内容 罵倒対象 掲載巻-ページ
春日くんに言っといてあげたよ 佐伯さんがせっくすしたがってるって 佐伯 3-49
春日くんはずぶずぶのど変態やろうだから 佐伯 3-51
どっからどう見てもど変態だけどね 佐伯 3-51
バカみたいだね 春日母 3-75
春日くん 前クソネズミみたいに逃げたでしょ? これほっぽりだして 春日 3-78
これ以上このドブゲロな町にいる理由なんて 春日 3-79
クズだるま 春日 3-80
私はそうゆうんじゃないから クソ部品 春日 3-80
なっさけないなあ 春日 3-93
ほんとクズ鉄だね 春日 3-93
ホントつかえねぇな 春日 3-97
春日くんは!! オメーとゴミデートしてた時もカス告白した時も!!! 佐伯 3-126
匂い嗅ぎまくり こすりつけまくりのオメーのクソ体操着 体にまとわりつかせてズクンズクンしてたんだよ!!! 佐伯 3-126
つまんない 春日 3-134
クソムシとして野垂れ生きろ 春日 3-134
くだらない 佐伯 3-147
本当にくだらないね 佐伯 3-147
……ハッ 佐伯 3-148
はなせ クソムシがっ!! 警官 3-166

中間考察w

  • もっと山ほどあるような気がしたけど、特に1巻は控えめ。1巻はまだのんびりしてるからかね。
  • バリエーションもそんなにない。仲村の中はドロドロで複雑だけれども、それを言語でアウトプットする能力がない。多くの語彙を与えない、作者による幼さの表現?
  • 「〇〇やろう」が1箇所だけ漢字なのが惜しい!ひらがななのはこれも幼さの表現?
  • 「クソ〇〇」の出現率が高いw仲村の主要な罵倒語は「クソ」から始まるのが基本。たまに「クズ〇〇」を散りばめれば、あなたも私も仲村フィーリン!
  • 「せっくす」がひらがななのは作者・押見の意図があるものと思われる。「やろう」のひらがな表記と同じく幼さの表現か、その行為を心底小馬鹿にしていることの表現か。

今日のまとめ

俺も暇だなあ。「僕は本当の馬鹿になるんだ」
漫画の表現技法って色々あるなあ。言語表現技法とと絵画・デザイン的な表現技法、どちらも必要。(絵画の表現技法は勉強したわけではないので、自分ではなかなか気付けないけど)漫画の表現全てに意図があると考えながら読むのは面白い。そうやって読める漫画もなかなか無い。押見はどう見せたくて、読んで欲しくてこの表現を選んだか?というのを知りたい。

今回ははてな記法で書いてみたけど、まだちょっと飲み込めてないな。表の横幅指定するのはhtmlでタグ打ちしないとできないのかな?

当ブログにおける「惡の華」関連記事一覧

コミックス『惡の華/押見修造』第8巻の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第13話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第12話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第11話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第10話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第9話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第8話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第7話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第6話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第5話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第4話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第3話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第2話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第1話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年7月号『惡の華/押見修造』第46話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年6月号『惡の華/押見修造』第45話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年5月号『惡の華/押見修造』第44話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年4月号「惡の華/押見修造」の感想やらなんやら - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』にみる、親と子の関係 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』春日の人称変化について - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』中学生編の考察 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』の佐伯さんについて - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
週刊プレイボーイ2013年15号『惡の華/押見修造インタビュー』感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『季刊エス 2013年4月号』惡の華/押見修造インタビューの感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その1 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その2 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
惡の華/押見修造 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜