I think so./I feel so.

漫画や映画など読んだもの・見たもの・聞いたもの・使ってみたものや普段の生活に関する感想文です。内容は一個人である私の思いつきに過ぎません。

別冊マガジン2013年7月号『惡の華/押見修造』第46話の感想

お父さん!お母さん!ただいま

春日くんと常磐さんの思いが一つに重なったクリスマスイブから少し過ぎた、冬休みの一日を切り取った今回。穏やかな中にも新しい季節への確かな意志が感じられるような回でした。




私も、幸せなんだけど

※ネタバレ注意
クリスマスイブから年が明けてお正月。春日家には両親の不仲による、どことなく乾いた空気が漂う。いたたまれないのか、春日くんは常磐さんの家に遊びにいきます。春日家とは打って変わる、平和で幸せな家族の姿がそこにはあります。小説執筆に打ち込む常磐さん、それを見つめる春日くん。常磐さんのお母さんが持ってきてくれたおやつを食べ、散歩に出る二人。優しく穏やかな午後が過ぎていき、やがて夕方に。夕焼けに染まる空を二人で見上げながら、春日くんが泣き出す。僕だけがこんなに幸せでいいのだろうか?と。常磐さんが、常磐さんらしい言い回しで答えます。
「…なにそれ?」
「キモいよ春日くん」
「…私も」
「幸せなんだけど」
春日くんが自宅に帰ると、両親は揉めていたのか、お母さんはぐすぐす言っています。お父さんは気まずいのか、タバコを買いに行こうとします。春日くんは力強く、両親に呼びかけます。
「お父さん!」
「お母さん!」
「ただいま」
もう何年も聞いていなかったであろう、息子の、心のこもった声。両親も「おかえり」と返すのでした。


夏祭りのネタばらし

夕焼けを二人で見るシーン、夏祭りの川面の夕焼けと対になっているのかな、と思いました。違うのは、常磐さんと春日くん、二人が同じ感動を共有しているところです。あの日、きれいだねとは言わなかった春日くん。今回、きれいだねと言った春日くん。あの夏の日、春日くんは仲村さんと同じ感情を抱けてはいなかったことが今回改めて描かれたように思います。今回はある意味、春日くんがあの日あの時、仲村さんに突き放されたことのネタばらしではないかと思いました。


テーマと季節の関係

高校生編は、成長とそれに伴うやり直しというか生まれ直しというか、新しい何かを見つけ直すというのがテーマだと今回改めて感じます。春日くんは内省の果てに、恋愛対象に依存するのとは違う形で常磐さんと一緒に幽霊の世界から抜け出した。そして今度はあの夏に春日くんがぶち壊してしまった家族の再生にも取り掛かります。奈落の底(幽霊の世界)へ落ちていく様が描かれた夏の中学生編。燃え盛る暑い夏は、そこをピークにあとはただ燃え尽き、落ちていくだけ。冬はすべての生き物が動きを止める冷たい死の世界ですが、死の世界の内側では春に向けて着々と準備が進みます。高校生編の冬は、あの夏に幽霊になった春日くんの無様な日々が描かれますが、その日々の内側で春日くんは新しく生きる力を見つけます。テーマに相応しい季節が選ばれているところも、『惡の華』という物語に深みを与えています。


その他もろもろ

常磐さんのお兄さん、味のある人だよねw
春日くんのお母さん、老けたねぇ…


今日は祭りだワショーイww

今日6月7日は『惡の華』8巻、『ユウタイノヴァ新装版』1巻、『デビルエクスタシー新装版』4巻、この別冊マガジン7月号と、今日一日で俺は押見修造関連でいくら使うのか?という押見修造祭りw今日は更に尾玉なみえマコちゃんのリップクリーム』9巻も!

惡の華 (8) (講談社コミックス)

惡の華 (8) (講談社コミックス)


当ブログにおける「惡の華」関連記事一覧

コミックス『惡の華/押見修造』第8巻の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第13話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第12話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第11話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第10話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第9話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第8話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第7話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第6話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第5話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第4話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第3話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第2話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第1話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年7月号『惡の華/押見修造』第46話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年6月号『惡の華/押見修造』第45話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年5月号『惡の華/押見修造』第44話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年4月号「惡の華/押見修造」の感想やらなんやら - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』にみる、親と子の関係 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』春日の人称変化について - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』中学生編の考察 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』の佐伯さんについて - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
週刊プレイボーイ2013年15号『惡の華/押見修造インタビュー』感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『季刊エス 2013年4月号』惡の華/押見修造インタビューの感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その1 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その2 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
惡の華/押見修造 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜