I think so./I feel so.

漫画や映画など読んだもの・見たもの・聞いたもの・使ってみたものや普段の生活に関する感想文です。内容は一個人である私の思いつきに過ぎません。

アニメ版『惡の華』第7話の感想

クソムシの海!

話の進み方からして8話なのかな~?と思っていたら、7話で「教室クソムシの海化事件」でした。アニメ版はここまでだいぶゆっくり丁寧に進めていた印象があります。あと6話で夏祭りまでやるならかなりテンポよく展開しそうです。

「普通になりたいんだよォ…」「つまんないいいあああーーーーーッッ!!!」

※ネタバレ注意
仲村さんが図書室で言い放った呪いの言葉「春日くんとせっくすがしたいって」をたまたま聞いてしまった佐伯さんは、主語を取り違える誤解がありつつショックで寝こんでしまいます。学校のプリント持って見舞いに来た春日くんがいよいよ佐伯宅に上がり込むところからスタート。仲村さんの言葉によって心が揺らぐ佐伯さんは春日くんに「隠してることがあるなら全部言って」と迫ります。春日くんは全てをぶちまける勇気など無く、「何も隠してない」と嘘をつきます。自己嫌悪に苛まれながら佐伯宅をあとにし、グラウンドで一人ベンチに座り込む春日くんの前に仲村さんが現れます。「一皮むけてきた?」という身も蓋もない問いかけに春日くんみっともない泣き顔を仲村さんに晒しながら「オレの代わりにオレの本当の姿を佐伯さんに伝えてくれ」と頼みます。爆笑しながら承諾した仲村さん。夜12時に体操着持って学校に来るように約束しつつ、春日くんの情けない顔を見下ろし「いい顔してるよ春日くん」と春日くんの頬を撫でます。約束通りに春日くんは学校に来て、仲村さんと教室に侵入。そこで中村さんは春日くんに、黒板に佐伯さんの体操着を盗んだ変態は自分だと書けと命じます。拒否する春日くんは「普通になりたいんだよォ…」とまた泣きます。その様子に仲村さんの感情が爆発します。春日くんの両手首を掴み、そのまま押しこみ倒しながら「死んだほうがましなカスども」「結局クソせっくすがしたいだけ」「つまんないいいあああーーーーーッッ!!!」。契約は終わりと告げながら去ろうとする仲村さんに、今度は春日くんの感情が爆発します。叫びながら黒板に自分の罪をぶちまけます。仲村さんは更に畳み掛けます。「それだけ?」「この教室をクソムシの海にしてよ!」二人はお互いの内なる「変態」が響きあい、触発しあうかのように教室を荒らし、クソムシの海にします。疲れ果て大の字に転がる二人。満足しきった仲村さんは春日くんに親しみ以上の感情が込もった表情と声で「変態」と呼びかけます。

これがセックスでなきゃ何なのか?

クソムシの海事件は、仲村さんと春日くんの初セックスです。もちろん実際の性交とは程遠いものです。しかしのこの事件で二人はお互いがお互いの何かを引き出し、くんずほぐれつ、どろどろのぐちょぐちょに交わりあい、融け合い、果てる。これはセックス以外の何物でもありません。夜の学校という異世界へ繋がる窓を仲村さんに誘われて手を握りながらくぐり、パツンパツンの月に祝福されながらの激しいセックス。漫画版ではこの出来事・表現をセックス描写だとは思わなかったのですが、このアニメ版を観てそれに気付きました。凄いぞアニメ版!このクソムシの海事件が、春日くんにとっては特別な自分=向こう側を探す旅の本当のスタートとなりました。


OP曲の変更も霞む神回

夜になってからの演出が本当に良かったと思います。パツンパツンの月、仲村さんが爆発させた感情、春日の激情、教室を荒らしまわる様子。アニメだとどうなるのか期待して観ましたが、期待以上でした。OP曲変わったことは遠い昔の出来事のように「あーそーいや変わったっけなあ」みたいな、それくらいインパクトありました。


さて次回は

この分だと「山の向こう側事件」の途中くらいまで行きそうですね。


当ブログにおける「惡の華」関連記事一覧

アニメ版『惡の華』第8話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第7話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第6話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第5話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第4話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第3話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第2話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
アニメ版『惡の華』第1話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年6月号『惡の華/押見修造』第45話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年5月号『惡の華/押見修造』第44話の感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
別冊マガジン2013年4月号「惡の華/押見修造」の感想やらなんやら - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』にみる、親と子の関係 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』春日の人称変化について - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』中学生編の考察 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華/押見修造』の佐伯さんについて - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
週刊プレイボーイ2013年15号『惡の華/押見修造インタビュー』感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『季刊エス 2013年4月号』惡の華/押見修造インタビューの感想 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その1 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
『惡の華』仲村の罵倒全集 その2 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜
惡の華/押見修造 - I think so./I feel so.〜takashi_itoの読書感想文〜



惡の華 ドラマCD 悪の蕾

惡の華 ドラマCD 悪の蕾