読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I think so./I feel so.

漫画や映画など読んだもの・見たもの・聞いたもの・使ってみたものや普段の生活に関する感想文です。内容は一個人である私の思いつきに過ぎません。

ビッグガンガン2016年vol.08『ハイスコアガール/押切蓮介』第41話の感想※ネタバレ注意

いきなり実現!? 大野vs.日高!!!

日高との決着をつけ、萌美先生との抗争を経て遂にハルオ&大野がたどり着いた夢のAOUショー。夢のイベントを満喫した帰りの電車から舞浜の花火を見て、ハルオと大野は「またいつか」の約束をする。なつかしい感じでじいやの車に跳ねられて、それからどうした?
おさらいはこちら↓

ビッグガンガン2014年vol.07『ハイスコアガール/押切蓮介』第40話の感想 - I think so./I feel so.

ビッグガンガン2016年vol.08『ハイスコアガール押切蓮介』第41話のあらすじ

※ネタバレ注意
ハルオと大野の夢がかなったAOUショーから年が明けて1996年。ゲーム業界の進化は留まることを知らない。ゲーム業界もゲームもどんどんせわしなくなる中、相変わらずハルオは宮尾とつるんでゲーセンに入り浸る。
宮尾に大野との進展が無いことを見透かされ、最近の高校生が色めき立っていて大野も例外ではないといわれる始末。今日はハルオの部屋で男同士あつく語り合おうじゃないか、まずは菓子とジュースだ!と入った店は日高商店。店番しているのは日高だった。。。
詳細はビッグガンガン本誌でどうぞ。


2年ぶりの連載再開!なのにいきなりの修羅場!

ずいぶんハッピーな感じで終わった前回。にも関わらずハルオと大野に進展はなく、日高にも爆弾マークはついたままの模様。男同士で男女交際のあれやこれやを熱く語り合うはずが、日高やハルオの不在中に矢口家に訪問していた大野姉妹までハルオの部屋に集ってしまい、沈黙の修羅場で2年ぶりの連載が再開されました。
その修羅場に対しても「なぜ俺の自室がゲーセンの雰囲気に…!」と相変わらずハルオはのんきです。


大野は日高の内心を見透かしていたのか?

読者が夢見てきた大野vs.日高が、まさかいきなりここでか?という感じでセガサターンバーチャファイター2で実現してしまいますが、日高はこの闘いをハルオをめぐる闘いの一環ととらえています。日高の目には当然その闘いに大野も乗っかっているように思っていますが、勘違いをしています。
大野はただ単にゲームで負けたくないだけ。このあたりはハルオと同じ、全く似た者同士のふたりです。そしてそのふたりを相手にひとりエンジン全開で空回りするのも(かわいそうだけど)日高の役目という感じです。その日高も最終的には「プレイヤーとして勝ちたい」という気持ちになりますが。。。第2ラウンドはあるのでしょうか。


アキラスペシャル「崩撃雲身双虎掌」とは何か?

バーチャファイター2から追加されたアキラのコンビネーション技。シビアなタイミングでクッソ難しいコマンド入力を求められる大技の中の大技です。超なつかしい。最初の崩拳だけで終わるととてもダサい。「フッ!フッ!ハッ!」でゲージの半分近くが持っていかれる。凶悪な上級者は最後の双掌で対戦相手をステージ下に落としてのリングアウト負けを強要してきます。

世界中でこの技に吸い込まれた百円玉は積み上げればエベレストより高いだろうし、負けた人間の恨みの深さはマリアナ海溝より深いよきっと。


メンタルの弱い宮尾と真、大人の余裕のなみえママ

自分が日高を巻き込んだくせに雰囲気に耐え切れず自爆気味に逃げ出す宮尾にフケツでドロドロした悪の空間に耐え切れず精神崩壊して逃げ出す真。不甲斐ないこのふたりに対してなみえママの強さが最後のコマに出ていました。さすがただ一人の大人。なのに「オゲレツシリトリ」かよ!


大野も参戦?オゲレツシリトリ!

ハルオ不在の矢口家で大野姉妹となみえママが興じていた遊び、それがオゲレツシリトリ。ルールは簡単、お下劣な言葉限定でしりとりをするだけ。ちゃんと発話しないとしりとりにならないわけですが、大野もちゃんと参加していた様子。大野がどんな言葉で参戦していたのか気になる。
「オケツ」「つうしんぼ」「ぼうこうえん」少なくともこの中の一つは大野が言ったはずだ!私が一番お下劣に感じるのは「ぼうこうえん」。圧勝。だって汚い指でいじるとなりやすいって母ちゃん言ってたよ!


カラーページににじむ悪夢の2年

著作権法違反での書類送検で被告となり、SNKとの和解を経てまるまる2年ぶりの連載再開です。作者・押切蓮介の心の声のようなカラーページは必見です。


コミックスも「コンティニュー」版で販売再開

販売見合わせとなっていたコミックス『ハイスコアガール』1〜5巻ですが、販売が再開されました。販売再開にあたって『CONTINUE(コンティニュー)』版として加筆修正・新しいカバーイラスト・16ページの描きおろしが追加されました。旧作とどこが違っているのか見比べるのも楽しそうです。