読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I think so./I feel so.

漫画や映画など読んだもの・見たもの・聞いたもの・使ってみたものや普段の生活に関する感想文です。内容は一個人である私の思いつきに過ぎません。

ビッグガンガン2016年vol.10『ハイスコアガール/押切蓮介』第43話の感想※ネタバレ注意

悪の街・渋谷の呪縛がハルオと真と土井を襲う!

日高小春との決着をつけて以降、日高を崇拝する「溝の口勢」に粘着・イジワルされるハルオ。女に愛されるゲーマーはハブかれる運命なのか、「ハルオは目障り」という流れに日高までが乗ってしまう。ショックを受けるハルオは渋谷に赴く。「カイザーナックル」で大野が編み出したテクニックを駆使しジェネラルを倒したハルオは「渋谷勢」にその実力を認められる。そこでハルオは渋谷勢と溝の口勢の抗争について聞かされ、渋谷勢に加わるよう説得されるが…最新話はどうなる!?
前回42話のおさらいはこちら↓
[asin:B01KNTW19K:detail]
ビッグガンガン2016年vol.09『ハイスコアガール/押切蓮介』第42話の感想 - I think so./I feel so.

ビッグガンガン2016年vol.10『ハイスコアガール押切蓮介』第43話のあらすじ

※ネタバレ注意
日高に「目障り」と言われて以来、拠点を渋谷に移したハルオはその格好も渋谷に染まってしまい、地元・溝の口では不良化・輩化と噂される始末。
原因を作った日高も、ニコタマや宮尾ワックス野郎・土井もハルオを心配しています。ハルオに関する悪い噂は大野姉・真の耳にも入り…
詳細はビッグガンガン本誌でどうぞ。


渋谷で不良化(?)する愛され少年ハルオ

だっさいもっさいハルオがまさかの渋谷のチーマー風ファッションに染まるのか、と思いきや着ているのは所詮ゲーマーから貰った服、これまでとは違う方向で同じようにダサいのが笑えます。
いじめられていた溝の口にいるよりはということで、本人的にはまんざらでもなさそう。しかしハルオはその行動も含めはっきりとイメージの悪い方の渋谷に染まりつつあり、渋谷勢以外の登場人物全員がその行動を憂いています。愛されているなハルオ。


ミイラ取りがミイラに…アムラー真爆誕!

渋谷に染まるハルオを心配する中、頼りになるのはやはり真。ハルオを説得にかかります。真の晶を引き合いに出す説得(?)によりハルオは地元へ帰ることを決意するものの、今度は真が渋谷に撃沈…アムラー真が誕生してしまいます。


ハルオ渋谷化の裏で

今回、大野を取り巻く環境が明らかに改善していることがわかります。ハルオとはすれ違う形になってしまったものの、ゲーセンに行くことも許可され、「ストリートファイターZERO2」でのザンギエフ強化にも余念がないようです。
そんな流れがある中でのハルオの渋谷勢入りや姉のアムラー化は、ハルオ自身が懸念したように良い影響を与えることはなさそうです。
なぜかといえば、その流れを生んだのは「大野を想うハルオの気持ちの純粋さ」や「ゲームは悪いものではない」という認識が萌美先生に出来上がったからで、ハルオと真の「ナリ」は萌美先生からは良いようには捉えられそうもないと私は思うのですが、さて一体どうなるのでしょうか。


気持ちの持っていきどころのない日高

自分の言動が原因で、結果としてハルオを溝の口から追い出してしまった日高は、このところの自身を取り巻く状況…ゲーム好き同士で縄張り争いをする周囲の仲間への違和感や、ハルオのところに素直に行けない自分自身にも「からまわりしている」と感じています。
ハルオの不良化にも大いに責任を感じているようでもあります。
連載再開後の日高小春の状況は毎回気の毒で、小春好きとしてはかなり切ない気持ちです。


真が看破する「スト2」シリーズとハルオと大野の関係

f:id:takashi_ito:20160924160317j:plain

引用:『ハイスコアガール第43話』Kindleビッグガンガン2016年vol.10 P.169

姉、鋭い!
ちなみに「ストリートファイター3」がリリースされるのは1997年2月です。二人の関係の決定的な転機はそこにあるのかもしれないですね。




ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ

ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ